ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
玄関からいい事が舞い込んで来て欲しい
c0227937_1619894.jpgc0227937_16195218.jpg


















お客様や宅急便の方がみえると縁側から。。。といつも言っています。
なぜなら、夫と私の自転車が2台玄関に。
自分の自転車を一度北側の軒下に置いたのですが、
風が強くすぐに倒れてしまった。

風水的に玄関にはあまりものを置かないほうがいいんだよね?
せっかくのお気に入りの空間も下駄箱から靴が取りにくいし、
とにかくごちゃごちゃして嫌〜。←3年以上この状態で今さら〜(笑)

例の小屋が出来たのでさっそく私のは外へ。
うーーーーーん、すっきり。
ついでに掃除をして、モップがけ。
おおっ、なんだかいいこと舞い込んできそうな玄関になったんじゃない〜。単純(笑)
でも、やっぱり片付けや掃除などさぼっているとなんだか体調が万全でなかったり、
やる気が出ないってことないですか?
今日はいいお天気だったので、洗濯、掃除機、片付けの日!
花粉症なので、ここ最近窓を朝少し開けるくらいだったのですが、
もう気にしてられないわっ!と窓全開。
こたつ布団もじゅうたんも全部干して、ああすっきり。
私のストレス発散はやっぱり掃除と布団干しかしら。
たまにしかやらないけど(笑)


c0227937_1633328.jpg


















おまけ。
スツールってあまり使わないんだけど、なんだか好きなんだなぁ。
玄関に2つ。
風水的にOK?笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-30 16:36 | 家・庭・畑
ミートソースは作るもの
c0227937_15525668.jpgc0227937_15532173.jpg














両方同じものに見えますが(笑)
先日ミートソースをたっぷり作ったので、
夕飯にミートドリアとお昼と朝ご飯用にピザを作りました。

以前は缶詰やパウチのミートソースを購入していましたが、
一度自分で作ってからはすっかり手作り派に。
この時期トマトは高くて買えないし、旬ではないので、
トマトホールにて。
先日干したエリンギも歯ごたえがあってなかなかおいしゅうございました。

そうそう。
↓の日記にてEMパケツにて生ゴミ処理の話をしましたが、
庭に埋めた翌日。
バイトから帰ってくると。。。
きゃー掘り返されている!!!
野良猫だーーー。
朝はスズメや野鳥も来ていたのですが、夕方なんとカラスまで。
で。。で。。。でかい。
普段はまっいっか。の性格なのですが、さすがにカラスはびびります。
考えなくっちゃ。

そして最近野良猫がほぼ毎日、庭、駐車場、家の北側。
すべての場所をうろうろして、○んちをしていくのです。
種を植えようと思ってふかふかにしておいた土や、
ぼかしを埋めて耕したところなど。
完全におトイレと勘違いしてる猫。
もうじき夏野菜に向けて畑仕事も始動!なので、
どうしょう?とさすがに困っています。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-30 16:16 | 保存食・料理
ファイト!

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-28 09:20 | つぶやき
小屋ちっく
c0227937_9104247.jpg

















当初屋根も自分たちでやろうかなと話していたのですが、
雨漏りが心配なのでやはりプロにおまかせしました。
さすがの技であっという間。
仕事も丁寧で、とても感じのいい職人さん。
安心してお任せ出来ました。

さぁ、あとは自分たちで雨樋と壁ね。


c0227937_9203254.jpg

















ちなみに離れてみるとこんな感じ。
小屋っぽいイメージに近いかな?

干しかごの中にはきのこ。
花粉が飛んでいるので干すのを迷う春ですが、
やっぱり干しちゃってます。
でも洗ってから調理。

家を建てる時、設計士さんになるべく自然素材でとお願いしました。
その時はあまり深く考えず、アルミサッシよりも、
木製建具が好きだからとか、壁も床もアパートでの暮らしで
梅雨時のベタベタ感や真夏の蒸し暑さから開放されたくて、
ただ自分たちが住んで居心地のよいものに
したかったので、そうしたのです。

でも原発事故というあの頃想像もしなかったことが現実に起こり、
このままでいいのだろうか?と
もう一度自分の生活を見直してみました。
けしてストイックに生活しているわけではなく、引っ越し後始めた
コンポストもただ単に朝ゴミを捨てに行くのが面倒くさいし、
市指定のゴミ袋はすっごく高いからっていう理由だし、
食材を無駄にしたくないのは根っからの貧乏症だし。
冷房のがんがん効いた部屋にいると頭が痛く体調が悪くなるからとか、
石油ストーブを使えばお湯も沸かせて、部屋も暖まるとか。。。
こうして考えると以前からやっていることがほとんど。

地球に負担のかけない暮らしはけっきょく人間にも優しい暮らしだった。
ゆるーい生活の私はこのおおらかな我が家に守られているんだなぁ。
何十年後かにもしこの家の役目が終わったときが来ても土に還る素材であれば、
ちゃんと家も供養出来る気がする。
それまでちゃんと面倒をみていこうと思うのです。

木の家はお手入れすれば何十年も持つけれど、メンテナンスしなければ、
あっという間に朽ちてしまう。
実は雨戸や外壁は引っ越し後、何度も塗り直しています。
最初は「キシラデコール」
業者に頼んだのでもちろん費用もかかっています。
でも、入居後雨戸は三ヶ月もしないうちに剥げて、木がカスカス。

このままではもたない!!と1年後に雨戸を自分たちで「ワトコ
を塗りましたが、こちらも効果があまり見られず、今度はカビも反りもひどくなってきました。
外壁の黒も夏の暑さや雨風にさらされてあっという間に色も剥げて、
木も割れがみられるように。
夫がいつもの調べ魔を発揮して、次に出会ったのは「匠の塗油
刷毛ではなく、ウエスですり込むので
手間はかかるのですが、いまのところこれが一番効果は抜群です。
雨も弾いてくれるし、反りも落ちついています。←これは年月が経っているからか。
雨戸と戸袋は将来、色をつけようと思っていました。
今は木のままの色を楽しみたいのでクリアを塗っていましたが、
カビに耐えられず、昨年ついに色をつけてしまいました。
匠の塗油 久米蔵色
ものすごく和風な雰囲気が強い家になってしまい、私はう〜んな感じですが、
夫は気にいってる様子。
そして、反りがひどくてついに開閉出来なくなってしまった雨戸も今年始めに、
直してもらいました。
メンテナンスフリーとはいかないし、建てたあとにも実際、
手間もお金がかかるのは事実です。
でも、10年20年メンテフリーな外壁ですとかいうものでも、
その時にうん百万かかるしね。
夫には「○○ちゃん、この先も面倒見てね。もう外壁塗れるから大丈夫!」とか
言われてるし。
外壁は無理でーす!高所恐怖症です!

周囲からは「大変ね」と言われることもしばしばですが、
やれば応えてくれるこの家が大切だし、好きなので頑張れる。
ただ20年30年後もそのセリフが言えるかは...??ですけど(笑)

これ以上、大地を痛めつけないように生活していきたい。
もう使い捨ての時代ではないよね。

ああ〜、なんだかおっきいこと書いちゃったなぁ〜。
実際は毎日ぐーたらしてるだけよ(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-27 09:26 | 家・庭・畑
にんにくは入れないで
c0227937_846392.jpgc0227937_8463354.jpg



















きのこのオイル煮をストックしておき、
休日のお昼ご飯に簡単きのこパスタ。
我が家はあまりパスタは食卓に上がりません。
なぜなら、夕飯にはご飯が食べたいから。
ご飯+パスタ
もちろんご飯+うどん
ご飯+焼きそば
ご飯+冷やし中華
と、麺であってもほぼ必ずご飯も食べます。
なのであまり麺類は晩ご飯にはあまり出さない。

バイト先は生パスタなのであのもちもちの味を知ったら、
もう乾麺には戻れませーん。
そして、私の作るパスタは毎回いまいちな味なんです(笑)


c0227937_8551060.jpg


















そして本日の夫のお弁当。
ごま入り卵焼き。
冷凍しておいたハンバーグ。
菜の花のおひたし。
田作り。
でこぽん。
そしてマカロニのオイルきのこ和え?

作っている最中に「なんかにんにくの匂いがする〜。もしかして弁当に入れる?」
と夫に聞かれました。
にんにくは入れないでねと言われているのですが、
ふっふっふっ。入れた(笑)
きっと今日帰ってきたら、やめて〜って言われるだろうなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-27 09:02 | 保存食・料理
軽い筋肉痛
c0227937_10393897.jpg


















洗濯物干し+細々したもの置き場を建てました。
というかまだ途中。
私のつよーい希望がまたひとつ叶いました。
え〜。いつものねばり勝ち(笑)

少ない予算なので、できるところは自分たちで。
骨組みと屋根はプロにお任せし、
色を今せっせと塗っています。
違う色でもいいかな〜とも考えましたが、
側面の壁をどうするか迷い中なので、
骨組みは黒色に!
真ん中に窓もちょこんとはめる予定。
屋根はトタン?に決定しましたが、
実家の親は「暗くなるやん〜。横は透明のポリカにしたら?」とアドバイス。
だけど、どうもあの物が透ける感じが好きではなくて、
夫と「木貼っちゃう?」と作戦会議中。
側面は木のまんまで色を塗らずにだんだんグレーになっていく感じもステキだと
思うんだけどなぁ〜。←というかもうこれ以上色塗りは勘弁〜(笑)
全部黒だとすっきりした印象だけど、あえて違う色にして小屋っぽいのもありだと思う。
さて、はたして自分たちで木は貼れるのか??
義父に協力求む!!笑

どうしょ〜?ぴゅうさん〜。
側面はやっぱり木ですよね〜?
ここで相談(笑)

c0227937_1103064.jpg

















ちなみに実家はこんなふう。
たしかに明るいけど、我が家は南側からの日当りもいいので、
ここからの光は小さな窓だけでも充分かなぁ。
それより夏の日差しが遮れていい気がする...
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-22 10:56 | 家・庭・畑
はばたけ!!!
c0227937_10343457.jpgc0227937_1035466.jpg


















甥っ子が高校を卒業し、春からは大学生です。
総勢9人でお祝いの食事会を「文化屋」でしてきました。
写真はちらし寿司とデザートしかないけど(笑)
父、母にとっては初孫、私たち姉妹からは初甥っ子だった彼も
もう大学生かぁ。
早い、早すぎるよ....
おばちゃん寂しいわ。

親元を離れ都会暮らし。
一人暮らしの親戚の叔父さんのお宅に下宿させていただくとはいえ、
心配な小姑2人(笑)
本人はいたって冷静なので、心配はないけど、
「都会に行って女に騙されちゃいかんよ!」と
的外れなアドバイス。
父親である兄は「それより洗脳とか勧誘とかのほうが心配や〜」と。
今まで勉強一筋できた彼なので、きっとすべてが目新しく刺激のある出来事だと思う。
初めてバイトにも挑戦するらしい。←まだ決まっていないけど...
たくさんの人に出会い、学び、楽しい学生生活を送れるように
おばちゃんは祈ってるよ!
私のこのことを○○ちゃ〜んと言って、←もうとっくに名前では呼ばなくなったけど。
ついてくることもないのか。と
思うと寂しくもあり。
成長した甥っ子に今をおもいっきり楽しみ、
がんばれ!!!と背中をそっと押す叔母なのでした。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-22 10:37 | おでかけ
庭ではなく畑?
c0227937_9352759.jpg













実家からもらったスナップエンドウの種を蒔き、
寒い冬を越して、すくすく育っています。
我が家で一番日当りの良い、目立つ場所に本格的なネット←実家の父がたててくれた。
まで出現し、もはや庭ではなく畑メイン?笑
後ろに見えるのは秋に植えたニンニク。
こちらもすくすく。

c0227937_941619.jpgc0227937_9414965.jpg














実家のクリスマスローズの種が落ち、芽が出たものを育て、
我が家に植え替えて、2年。
芝生の生命力に押され気味で、なかなか大きくならないのに、
花は立派に咲いてくれました。
なんて、いじらしい。
これは本格的に芝生の根止めをしなければ、畑まで到達しそうな勢いです。

こうして生きている植物や野菜たちのそばにいられる。
本当にありがたいこと.....

ありがたい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-22 09:52 | 家・庭・畑
明日の為に
ここ最近やる気がちーっとも出てこないのですが、
今日は買い出しに行ったので、せっせとおかずをこしらえました。
夫は友達と漫画喫茶。
私は夜な夜な台所。
なので珍しくこんな時間に更新です。

c0227937_012348.jpgc0227937_0125811.jpg











c0227937_0133913.jpg























しかし地味(笑)
ささみフライとあじフライ。
バイト先で天然酵母のパン粉をいただいたので
どっさりフライもの。
おからは一袋入れたら大量になっちゃったよ。
夫のリクエストにて田作り。
今回はピーナッツとアーモンド入り。

これで明日はらくちーん。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-18 00:19 | 保存食・料理
ひさびさリサイクル屋
c0227937_23485264.jpgc0227937_23493621.jpg













暗い写真にて失礼します...
MIKADO の両手鍋
デットストックにてみっ〜け。

もうひとつ。
これ、以前から愛用品。
熱燗はしませんが(笑)
水切りかごに引っ掛けて、箸やスプーン洗ったときに
入れるのです。
そのまま入れておくと乾かないので、とりあえず。

以前はホームセンターで購入したので、定価だったけど、
今回は新品50円〜♪
るるる〜ん
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-03-18 00:06 | 買い物


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧