ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
好きが同じ
c0227937_10114798.jpgc0227937_10123464.jpg












c0227937_10125590.jpgc0227937_1013751.jpg













c0227937_10143471.jpg














昨日、半年ほど前に知り合った方のお家にお邪魔してきました。
偶然が偶然を呼び、前世できっと縁があったんだ!と思わずにはいられないほど(笑)

この数ヶ月、体調もいまいちだし、
人と会うのもメールをするのさえもなんだか億劫で
ご飯を作るのはもちろん裁縫もなーんにもしたくない病にかかってしまい、
あたしどうしちゃったんだろう?って感じだったのですが、
遊びにおいで。と声をかけてもらい、えいや!と力を出してみました。

お互い話は止まらず、普段言わないような濃ゆい話も彼女にならすらすらおしゃべり。
肩の力が抜けて、美味しい彼女の手料理と雰囲気にすっかり夢心地。
お互いに何度も「美味しいね〜、幸せだね〜」と自然に言葉が出ていました。
いろんな経験をした今だからこそ出会えた人。
毎日ぐうたらしている自分に喝!を入れたくなりました。
まっ、そんなところも含めて私という人間なのだー。←自分で言うなって!?笑

この先もお互い肩肘張らずにそのまんまの自分を出し合える関係でいられたらステキだな。
そんな出会いに乾杯!な一日となりました。
今後ともどうぞよろしくね。

キッシュを作る過程を見学し、おお!これはおもてなし料理にいいなぁと
おしゃれ料理に感激な私。
我が家の食卓には上がらない、シャレたランチです。
手みやげは「シェ・イノ」のロールケーキ。
行きたかったお店が定休日で慌てて変更して、買いに走りました。
ずいぶん前に友達に教えてもらったケーキ屋さんですが、購入したのは初めて。
が!!!大好きーーーーー。
とっても優しい味で生クリームも美味しく、好み!
月に一度、ホールケーキが安く買い求められるらしく、
気になるお店リストに決定。
また食べたい。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-31 10:38 | 日々
春のおすそわけ
c0227937_9551587.jpgc0227937_9553052.jpg

















先日実家から3回にわけて、イチゴをどっさりもらいました。
今年の出来はとても良く甘くて美味しい。
贅沢にもすぐジャムに。
レモンの蜂蜜漬けが冷蔵庫にあったのでそちらも投入!
砂糖も目分量。
甘さは控えめだけど、イチゴの甘みに助けられて、
好みの味に仕上がりました。
たくさん作って今後のお楽しみ。
ちょっとしたおすそわけにも。


c0227937_1002023.jpgc0227937_1003630.jpg









c0227937_104819.jpg

























夫の友達からそら豆。
実家から初物グリンピース。
そら豆は皮ごと焼いて、そのままぱくり。
ねっとり甘くて美味しい。
グリンピースとそら豆ご飯で春を感じる。
新鮮野菜で贅沢な食卓となりました。
緑って綺麗だなぁ。
ありがとう。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-31 10:05 | 保存食・料理
2012年の金環食まで待ってるから〜♪
c0227937_845126.jpgc0227937_8453558.jpg


















おはようございます。
見れました??
金環日食!
こちらは朝から快晴。
晴れているのに薄暗くなってきて、とても不思議な感覚。
なぜか身体はゾクゾクしました。

7時30分前後、外に出ると。。。。
影が2重にぼやけてる!
「わぁー」とテンションが上がった瞬間、
ご近所のおばあちゃんにつかまり立ち話でその瞬間は終了。
終わってもうた。

慌てて室内に戻り、ブラインドの隙間から部分日食を激写。
すごい!すごい!
太陽が欠けている!!
あー、部屋で金環日食観察すればよかった(笑)
太陽のリングを見逃し、こりゃ本物のリングをもらうしかないですな。
「指輪をくれる〜♪2012年の金環食まで待ってるから〜。
とびきりのやつを忘れないでね〜♪」
もちろんその瞬間のBGMはドリのアルバムを久しぶりに引っぱり出し、
22年前の曲「時間旅行」を聴きました。
懐かしいなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-21 08:47 | 日々
いまさら感
c0227937_1518669.jpg














いまさらですが、我が家にやっとブラインド。
引っ越してカーテンなしの生活を過ごし、もうじき4年。
雨戸もあるし、南側は障子もあるし、住んでいればだんだんと視線とかも
気にしなくなるし(笑)
まぁ、なくてもいっか的な。
なにより南側は全面木製建具にしたので、ずらりと並んだ美しい建具を
カーテンで隠したくない。というのが本音なのかもしれません。
結局ブラインド設置は東、西の腰高窓のみ。
南側を決心するのはいつになることでしょう。

あっ、でもMUJIのブラインドにするのを決めたのは私。
決めたら早い!
そして案外あまり考えずにえいっ!と購入するのも私。
後先考えないの得意分野(笑)


c0227937_15251493.jpgc0227937_15254251.jpg


















先日の無印週間の時に注文。
長さが長過ぎてしまったのはご愛嬌。←ハネ幅の関係で
アルミの無機質な感じと迷ったけど、少し濃い色の木製ブラインドに決定。
全部閉めきるよりこれぐらいの開け具合の雰囲気が好き。
それにしてもここにくるまで長かった〜(笑)

御徒町さん男前
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-20 15:35 | 家・庭・畑
今日もで。。。すみません(笑)


目眩(めくる)めく些細な悩みは
とりあえず今は置いておいて
そのうち忘れればいい

......この歌詞を耳にするたび、明るい歌なのに涙が出そうになります。
でもその後、「よし明日も生きるぞ!」と力が湧いてくる。




こちらの歌、ぜひとも生で聴きたい。
でも、きっと唄わないんだろうな〜。
スモークがはれた後、涙をためてこらえていない?
くぅうううー。

注)生まれてこのかた、ミーハーになったことはございません。
今まで、韓流にハマるおばちゃんとかジャニーズにはまる人とか
横目でちろりと見ては「私には知らない世界だわ」とか思っとりました。
がぁーーーー。
今はアイドルの追っかけやってる人の気持ちが理解できます(笑)
まっ、直太朗=アイドルやないやんっ!ってツッコミはなしよ。
あ〜。好きな人がいるってすばらしい。

え〜。もうそろそろ直太朗情報はいらん??笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-19 16:54 | つぶやき
心の中
c0227937_929268.jpg

















塩麹を仕込み中です。
ひねくれ者なので、ちまたで流行っていると
絶対に飛びついてやんねー。みたいな(笑)私ですが、
ついに手を出してしまいました。

以前は見向きもされなかった麹がこんなにもてはやされ、
密かに応援していたアイドルが売れて自分の届かない場所に
行ってしまった気分。←どんな表現だ!?
先日書店に行くと塩麹関係の本は売り上げベスト10内に3冊も!
へぇ〜。やっぱり流行っているのねぇ。

すでに出来上がった塩麹は少量なのにとても高いので
もちろん米麹から仕込みます。
味噌を作ろうと思って冷凍庫に眠ったままだった生麹。
すでに大豆3キロ+1キロの味噌を仕込んだ←どんだけ(笑)ので、
これ以上仕込んでもねぇ。
意地でもつくるもんかー。←どんだけひねくれ者。
と思っていましたが、流行にのってしまったわけであります。

そんな私ですが、作ってみれば愛しいわけで、
毎日観察し、一日一回まぜています。
美味く仕上がるかな。
1キロどどーんと仕込んだので、そのうち塩麹三昧の日々でしょう。

そして、先日麦麹でまた味噌を仕込みました。
3月に仕込む気でいましたが、けっきょく気合い入らず。
4月は死に味噌といって縁起が悪いので仕込まないそう。
で、ぎりぎりセーフ?の5月に仕込んだというわけ。
結局今年は、計4キロの大豆を仕込み、
約16キロの味噌が出来上がる予定。
いつから味噌屋になったの?私??笑



今日の直太朗(笑)
タイトルだけ見るとびっくり!!??
なんだけど、奥が深いのだ。
ちゃらららっら〜のギター演奏の箇所が好き。
ふぁー、男前。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-16 10:06 | 保存食・料理
そして〜♪



ぜーんぜんサッカーに詳しくないんですけどね。。。。
一度聴いたら口ずさまずにはいられない(笑)

今日、なおたろーのチケットが届きました。
3階の3列目。
一般発売からずいぶんしてからの購入なので。。。ねぇ。
でも、背の低い私にはアリーナ席で後ろの方よりもかえって3階とかの
ほうがいいのかも?
ドリカムの時、背伸びしていつも足つりそうだもの(笑)

あ〜、楽しみーーーー。
なのと同時に初なおたろー。
一人ライブ。
とっても緊張しています。
普段「ドリライブ」ではここぞとばかりに弾ける私ですが、
今回は勝手が違って未知の世界。
でも生の歌声が聴けるかと思うともう。。。。。うれしーーー!!

今日のあさイチもよかったね。
歌謡コンサートは確信犯?(笑)で面白かった。
その昔、「もはや人間じゃない〜♪」と歌っていた彼ですが、
歌声もさることながら、今は人間なおたろーにすっかりはまっています。

私が直太朗好きをカミングアウトしたことで、
意外と(笑)私も直太朗スキよってメッセージがあって。
むふふ、嬉しい。
ねー、ciaoさん!
世に広まっていない名曲があることを今さらながらに知り、
デビュー10年目にして新しい発見!の連続です。

それにしてもアルバムの中に○○くんという曲があって。
あえて名前は伏せますけど。ファンの方なら知ってますよね。

先日、我が家のリビングにて険悪なムードが流れていた際、
CDを流していて、偶然その曲がかかり始め、
「いなくなっても困らない〜♪」と歌っているものだから、
夫が「俺いなくてもいいんか!?」とつっこみが。
そうなんです。
我が家には○○くんがいるんです(笑)
いやいや、いてくれないと困りますよ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-11 17:07 | つぶやき
蜂と虫と共存!?
c0227937_9483539.jpg


新緑の季節です。
3連続投稿!
↓にもうだうだしゃべってます。

私が冬から春にかけてぼけ〜っとしている間、
秋に植えたスナップエンドウは春になったとたんに
ぐんぐん伸びて、収穫の時期に。
ほぼほったらかし。
でも、せっせと土に埋めたEM生ゴミのおかげなのか、
実家の畑より成長が早く、茎も太くしっかりしています。
畑を耕すとふっとーいミミズに遭遇。
以前なら悲鳴を上げていましたが、今は「ミミズちゃーん」と言って
また土に埋めるという変わりよう。
でも、絶対に触れないけど(笑)

c0227937_854293.jpgc0227937_8543615.jpg












c0227937_8552861.jpg






















春がくる前に、ホームセンターで購入した「カツラ」と「キンモクセイ」を植えました。
以前は株立ちがあまり好みではなかったのですが、
最近はいいかも!と感じるように。
庭が出来た2年前に植えたヤマボウシ。
ずいぶん大きくなりました。
今年こそ花が咲くかな?

c0227937_914964.jpgc0227937_91658.jpg

















昨年実家から株分けしてもらった、芍薬。
ずいぶん大きくなっていたのに植えた時期が悪かったのか、
枯れてしまったのです。
でも、掘りおこすと球根だったのでそのままにしておくと
葉っぱがわさわさ。
今年は花は咲かないだろうけど、いつか大輪の花が咲くといいな。

バイト先で昨年もらったアナベルの接ぎ木も無事に成長し、
ん??花芽がついてる??
庭にアジサイを植えるのが夢だったのでとっても嬉しい♪


c0227937_918393.jpg

















c0227937_9182740.jpgc0227937_9185848.jpg

















オダマキもドウダンツツジも綺麗に咲きました。

c0227937_9232678.jpgc0227937_9235915.jpg

















母が種を蒔いた花の苗を植えたのは昨年の秋。
こちらも春になったら次々開花。
大好きな矢車草。
地植えだと背が高い花もいいね★

c0227937_9295861.jpg

















c0227937_9303480.jpgc0227937_9305270.jpg

















2週間前からヤマボウシに蜂が巣を作ろうと毎日来るので、
その度に夫は巣を撤去していました。
でも、またあっという間に作るのです。
虫を殺さない派の夫。
たしかに受粉を手伝ってくれる蜂は必要。
でも、大きな巣を作ってしまってからでは大変!
殺虫剤で容赦なくシューとする私は悪人??笑

新芽が出たキンモクセイなのにそこには大量の虫が発生。
またもやシュー!!!

土に触れ、緑と生活するということ。
虫や小動物との共存。
ときには残酷な私ですが(笑)つねに観察していないと
あっという間に虫たちに乗っ取られてしまいます。
草も生え、赤紫蘇の芽があちこちに勝手に生えている
ゆる〜い庭&畑だけど、すぐそこに土があってよかった。
完璧じゃない庭だから、らくちんなのよね。。。あはは
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-08 10:37 | 家・庭・畑
ぶんぶん回っております
久しぶりにリサイクル屋さんへ。
新品未使用。
しかも最新!の無印良品のCDプレイヤーを発見。
衝動買いしてしまいました。

直太朗熱は増すばかりで、レンタルしてiphoneに入れていたのですが、
音楽はやっぱりCD派です。
独身時代に購入したステレオはCDだけ聴けなくなってしまい、
PCにてCDを聴いたりしていましたが、やっぱりぷちストレス。

いつもなら壁に穴をあけるのを躊躇するけれど、
すぐに設置して、快適空間が出来上がりました。
入浴前、この場所で音楽を聴きながら歯を磨くのが今のシアワセ。
もちろん曲はなおたろー(笑)

c0227937_17292764.jpgc0227937_17315435.jpg


















c0227937_17301849.jpgc0227937_1730453.jpg


















昼間も家事をしながら、ぶんぶん回っております。
これで、少し頑張れそう←単純!
CD欲しいなぁ〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-07 17:35 | 買い物
それがシアワセ
お久しぶりです。
みなさん、GWはいかがでしたか?
私は、2日間バイト。
モレラにてハピマ参加。
夏野菜の植え付け。
父、母の古稀祝い。
夫の実家にて焼き肉。
その他、ぐ〜たらの日々でした。

ここずっと「しょうせき」君が悪さをして、身体が痛く、
気持ちもずっとぶるー。ぐれー。まっくろ。
ふぁ〜。もういい加減やんなる。

夫と高山とか行きたいなぁ。と思っていましたが、諦めました。
そんな夫。
9連休を持て余し、ムダに過ごしておりました(笑)
な〜んちゃって。
普段、常に仕事のことが頭から離れないようなので、
な〜んにも考えない日を過ごせたので良しとしましょうね。
9連休を耐えた私も褒めてやりたい(笑)←冗談よ!

そんなわけで、ブログを更新する気にやっとこさなれたのです。

c0227937_16555769.jpg













c0227937_1657417.jpgc0227937_16573710.jpg

















孫ではないカワイ子ちゃんからお手紙をもらい、
喜ぶじじ、ばば。
準備がぐだぐだで、写真を撮る余裕もなし。
ケーキは姉が「ル。バニーエ」で買ってきてくれた。
これが美味しかった♪

お花は「リラブラン」で、珍しい薄いピンクのおおでまりを。
すぐ花を枯らす母。
頑張って育ててね〜(笑)

料理は相変わらずの地味ご飯。
が!!実家の隣人(Kさんいつもありがとー!!笑)
から頂いた、新鮮な刺身を追加。
兄夫婦からケンタッキー。
と棚からぼたもち状態でなんとか料理も揃いました。
時間がなくて唐揚げが作れなかったので、助かった〜。

父と母にはサプライズの古稀祝いでしたが、
家族が集まり、顔を合わせることが出来て本当によかった。
みんなありがとう。
そして、おめでとう!
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-05-07 17:16 | 日々


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧