ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
やっぱ好きだーーーーーーー
c0227937_8131032.jpg

















梅を漬けました。
昨年も言いましたが、またいいですか?
味噌と梅干し作りは趣味!梅っこ好きだーーーーーーーーー!!!笑
3キロ仕込みましたが、もっと漬けたい病が。

ホワイトリカーを振ってから、塩を絡める方法で仕込み、
一晩で白梅酢がけっこうあがり、いい感じ♪
赤紫蘇の下処理が大変なのを除けば、梅干し作りは味噌よりも
手軽だと勝手に思っています。
来週辺りに赤紫蘇と格闘する自分の姿が目に浮かぶ(笑)

で、、、久しぶりになおたろー。
今日は福岡でコンサート。
月曜日は「鶴瓶の家族に乾杯」2週連続出演。
岐阜県飛騨市へ来たんだって。
もう、来るなら言ってよ(笑)
まぁ、同じ県内でも遠いんですけどね。。。。
昨日、予告を偶然見ましたがなにやらとても楽しそう。
え〜、あんまり興味ないかもしれませんが書いちゃった!
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-30 08:46 | 保存食・料理
愛し梅よ〜♪とりあえず3キロ
味噌のかほりの次は梅です。
部屋中梅のいい香りでいっぱい。
味噌に触れているときにもシアワセを感じるのですが、
梅を一粒、一粒綺麗にしているとその喜びは言葉にならないほど。
もはや梅に心を完全に奪われております。

昨年は琺瑯タンクで漬けたLサイズ〜LLサイズくらいの梅が均等に漬からず、
納得のいかない出来になり、
ジップロックで漬けたLサイズより小さめの福井産の梅は
とてもいい具合に黄熟しており、今までで一番美味しく出来上がりました。
やっぱり、素材なのかな。
ふーこさんの購入した梅!!!とってもいいお顔してる〜。
あんな梅で漬けてみたい〜。←思わず興奮しちゃった(笑)


c0227937_834378.jpg


















そんな我が家の梅っこたち。
やっぱり熟度にばらつきあり。
どうしょうかなぁ。
ちなみに私はM〜Lサイズくらいで漬ける梅干しが好きです。
お弁当にもちょうどいいサイズ!
以前ジップロックで、LLサイズで黄熟していたもので漬けました。
かびやすいので、一日何度も袋をゆすっていたら、
5粒ほど実がつぶれてしまったのです。
袋で漬ける方法では梅酢の上がりが少ないので、
出来れば2L以上のものを選びましょうと本の中の姑が言ってます(笑)が、
つぶれやすいんだよなぁ。
keikoさんそうみたいですよ〜。
M〜Lのほうが私は好きです←まだ言ってる。

↓のコメントのお返事少しだけ、待っててくださいね。
梅と戯れてきます。

2011梅購入
2011梅塩漬け
2011赤紫蘇
2011干す
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-29 08:44 | 保存食・料理
たまには愛するこの子の話題でも。
先日はらっきょう臭い我が家でしたが、ここ最近味噌臭が漂う空間。
冬に仕込んでから、ほったらかしにしていたわけではなく、
密かに面倒をみておりました。
ブログには登場しなかったけど。。。

今年は初めて緑っぽい小さいカビが2、3個生えるという経験も乗り越えて←大げさ!
どうやらゴールに向けていい感じに熟成されてきている模様。
今年も*「チロシン」が表面に出ていたので、熟成がすすんでいる証拠。
カビではないので混ぜ込んでいいらしいのですが、少し大量だったので、
取り除きました。
*チロシン(アミノ酸の一種)

c0227937_16404263.jpgc0227937_1641424.jpg


















天地返しも完了。
ペロリとなめると少ししょっぱいかな。
この時期の若い味噌はきゅうりなんかにつけて、そのまま食べても美味しいね。
夏を越したアラフォー味噌はやっぱり、おみそ汁!
いい味がでるのよ〜。人間も??笑
写真はY子さんのお預かり味噌です。
もうしばらく様子をみて、今度お届けしますね。
puriちゃんのもたまりがあがり、いい塩梅ですよ〜。←きゃー、今年は梅干しまだ漬けていないよ。
やっぱり味噌を触っている時がシアワセ。


c0227937_1651924.jpg














今晩のおかずは手羽元の塩麹漬け。
新玉ねぎと新じゃがいもを一緒にのせて、
こしょうとローズマリー。
あとはオーブン任せでらくちんメニュー。

今日はシフォンケーキなんかも焼いて珍しく活動的な一日でした。
ほんと、めずらしー(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-26 16:54 | 保存食・料理
いったんもめんなおたろー
c0227937_1111233.jpg


















テレビを購入しました。
夫、執念にて(笑)
これが欲しいの。と話していた過去。
「そんなもんいりません」と許可しなかったわたしですが、
なんだかんだいいながら、大画面でいい音でDVDなんかが観れちゃうわけで。。。。
いいんじゃないの〜!!!
ほんと、夫のトコトン!な性格にはあっぱれです。
私だったら、すぐに諦めちゃうか、面倒になっちゃうさ。

欲しがっていたのは夫なのに、私が大画面なおたろーに大喜びなのでした。
でも残念なことに録画機能はございません。
そのうちへそくり貯めて買ってやる(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-25 11:20 | 買い物
今年もあの子はやってきた!
私がぽわ〜んと毎日ほの字になっている間にあの子もこの子も現れた!
少しでも「今年はまぁいっか!?」と頭をよぎった私を許してね。

c0227937_1055657.jpgc0227937_10554920.jpg












c0227937_10563211.jpgc0227937_10571541.jpg























今年も夫の親戚から無農薬梅をいただく。
飲めないくせして(笑)梅酒を仕込む。
だってこのキラキラした佇まいが好きなんだもの。
でも、私は保存食のかもしだす雰囲気が好きなのだ!
むしろ食すことよりも。。。?
たとえ夫が食べてくれなくとも(笑)

そして、今年は少なめ梅シロップ。梅しょう油も外せない。
あ〜、やっぱり美しい梅子たち。
一瞬でも忘れようとしたことを反省。


c0227937_1161455.jpgc0227937_117229.jpg


















今年は一晩らっきょうを塩にまぶして放置する方法で。
しかしこれが翌日闘いの始まりになろうとは思いもしませんでした。
翌日塩がいい感じに入り、少ししんなりとしたらっきょう。
本では「水分と塩を丁寧に拭き取ることが大切です」と
姑が指示(笑)するものだから、教えを守る嫁は(笑)
一粒、一粒丁寧に。。。。。
しかし、なかなか塩が拭き取れなくてだんだんとイライラしてくる嫁。
本の中の姑に「こんなもんでいいですか?」と問いかけてはみるものの、
B型なのに意外と几帳面な嫁はその後も必死に拭き続けました。
おかげで翌日、まさかの手の平が筋肉痛!
これでおいしくなかったら、姑を恨むでぇ。
きび砂糖でほんのり色づくらっきょう。
美味しくなぁ〜れ。

あの子もこの子もあっという間にそこからいなくなってしまう。
ちょっとばかし、なお子に(笑)浮気している間にそっぽ向かれるとこだった。
さぁ、お次は梅干し!!
今年は赤紫蘇も庭に生え放題だしね!!
でも、なおたろう熱は覚めやらず。
梅もなおたろうも大好き!なんだから、しょうがない。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-18 11:15 | 保存食・料理
ちゃぼ改めちゃここ様
私事、業務連絡〜。
ちゃここ様。
このブログを読んでいらっしゃるかは不明ですが、
5月7日にコメントくださいましたが、
私の勘違いが勘違いをよびまして、それはとんちんかんなお返事を
何度もしてしまったようで。。。。
今日その勘違いにようやく気がつきまして。←遅すぎ。。。
なんとお詫びしたらよいのやら。
5月7日のコメント欄にお返事させていただきました。
ちなみにハンドルネームが「chabo」ちゃんって子がいるのですが
その方とは別人の方ですよね?
私の頭の中、実はこんがらがっております(笑)

え〜、もうちょっと記憶力鍛えます。
そんな私を見放さないでこれからも遊びにいらしてくださいね〜。
もう勘違いしていないよね?私。。。。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-12 18:03 | つぶやき
マネージャータカシくん発見!笑
c0227937_11585124.jpg













夢の中からこんにちは。
まだ夢の中にいる私です(笑)
戻ってこーーーーいっ!!

行ってきました。
森山直太朗10thアニバーサリーツアー「洪積世ボーイ」
鳥肌、号泣。。。。になるであろうと予測していたのはいい意味で
覆されました。
今までドリカムのパワフルでなんだろう?最強のアーティスト!で
オーラがあり過ぎちゃって、セットも衣装も豪華なライブしか経験したことのない私。
いつも一緒に唄って踊って、叫んで、泣いて、
たのし〜い気持ちになって、元気をもらうのです。

でも。。。。直太朗何かが違う。
たしかにあのコンサート会場にいた私なのに、現実なのか幻だったのか
今もふわふわ、へにゃへにゃした気持ちの中にいます。
私居たよね?そこに??笑
実のところ半分くらい記憶がございません。←老化現象ともいう(笑)

アンコールも終わり、これを持ちまして。。。とアナウンスが入って、
「ええ、もう終わっちゃったの?少ししか唄っていないやん」と感じた。
でも、セットリストを見ると22曲唄っているんだよな〜。
2時間半経ってるんだよな〜。
感覚的に1時間くらいの気分。
あまりの心地良さに途中、なんとあくびが出ちゃったんです。
それほどまでに生の歌声はすばらしかったです。
何度も何度も足を運びたくなってしまう常連さんがいるのも納得!
私はこのツアー参加は一回限りで、夢のような時間でしたが、
一人でも行って本当によかった。

ちなみに生直太朗は男前でしたよ。
もちろんおしゃべりの面白さは最高でした。
↓に感想文と暑苦しい気持ちを語っております。
嫌じゃない方はどうぞ〜(笑)

注)コメント欄にもネタバレありなので見ちゃやーよ。

以下ニマニマ感想。ネタバレもあり
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-11 11:33 | つぶやき
いよいよ。




お久しぶりです。
↓の記事にコメントくださった方々お返事が遅れて本当にごめんなさい。
後日ゆっくりさせてください。。。。しました〜。さっ、寝なきゃ。

いよいよ東海地方も梅雨入りしました。
ジメジメの季節ですね。
こちらはただ今大雨。
そして今日は待ちに待った直太朗ライブです。
興奮して眠れるかしら?笑

たぶん涙腺は決壊すると思うのでドリ同様、マスカラなしの地味〜なお顔で参戦します。
あっ。それはいつもか(笑)
もう、考えただけで泣けてきちゃうのです。
鳥肌が今も出そうなのです。早いっ。

今回は一人参加だけど、いつか大切な人と一緒に←これよく直太朗が言うセリフなの。
この感動を味わいたい。
夫はもちろん(きっと口説けない)いつか大切な親友と行ってみたいな〜。
ライブまだなのにね。
そう感じる。
一人だけど、思いっきり楽しんでこよう。
そして、きっと狂ってしまう私を後日お見せすることでしょう。
みんなついてきてーーーーー!笑
引かないでね〜。

ではごきげんよう。

動画の直太朗が時折野口五郎になっちゃうのはご愛嬌っっ!笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-06-09 00:16 | つぶやき


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
felt-life
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧