ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
土用の丑の日は少し過ぎちゃいましたが。
c0227937_1203573.jpg


















第一弾の梅干し。
やっと干せました。
3日間晴れが続きますように...
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-30 12:02 | 保存食・料理
お祭りでぇい。
ひらり
更新しました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-30 10:34 | イベント
無駄使いしないこと
毎日暑い日が続いています。
夫には「日中あまりにも暑かったら我慢せずにエアコンつけるように」と
めずらしく(笑)優しい言葉をかけられる妻です。
でも、一人の日中はまだ一度もつけていませ〜ん。
えらいでしょ?とか節電してるでしょ?とか
そんなことが言いたいんじゃないんです。

もともと暑さには強いのですが、熱中症にならないように
水分、塩分、そしてしっかり食事を摂っています。
例の「ダイソンの扇風機」の前に凍らせたペットボトルを置く作戦!
あれ、かなり効果がありました。

おしゃれ生活にはほど遠いですが(笑)地味な我が家にはぴったり!
昼間は雨戸(ガラリ戸なのである程度の光と風は通す)を閉めて、
午後は障子も閉めます。
夕方、涼しくなると家中の雨戸、窓を開けて家の中の空気を入れ替え、
庭の芝生や植物に水を撒き、天井に向けて扇風機を回し、
部屋の空気をかきまぜて。
なるべくガスは夫が帰宅する前に使うようにして、
麦茶やコーヒーも日中沸かしています。
そして、やはり日本の風土にあった家。
軒や庇。雨戸の必要性。
直射日光が入るか、入らないかで室内の温度は全然違ってくるのです。

そんな地味生活ですが、時折「いい屋根ですね〜」と太陽光発電の営業マンの方が
屋根を褒めにやってきます。
あちこちから、電話も家にも営業に来るので対応するのにちょっと疲れ気味(笑)
震災後、太陽光発電にも注目が集まり、それはとても大切なことだと思うのですが、
無印良品のコラムを読み、私たちが日々感じていたことが書かれていました。
営業マンの方は私が断っても「余った電気は売れますし」とおっしゃいますが、
何百万も初期費用をかけ、何十年後に回収出来ると言われてもいまいちピンときません。
それはきっと月々の電気料金があまりかかっていないことが、
今、必要性を感じない理由のひとつかもしれません。
電気を無駄使いせず、今自分に出来ることを淡々とおこなう。
こんな生活も似た者夫婦だから出来るのかもしれませんね。
夫があまりの暑さに不機嫌になりそうな時は、エアコンONですが(笑)

それぞれ家庭の事情があるので私のしていることがすべてではないと思います。
小さなお子さんや高齢者の方。暑さに弱い方。
我慢せず、エアコンを使用することも大事なことだと思っています。

電気は当たり前にあるものではないのだね。と考えること。
時には立ち止まり、振り返り、ぞれぞれが考える。
それがこの先に繋がると。。。
永遠にあるとは限らない。
無駄使いしないことが今の私に出来ること。

こちらが「無印良品のコラム」です。

先日お邪魔した、設計士さんのお宅の冷暖房に興味津々な夫なのでした。
我が家も家を建てる際、予算とその他問題がクリア出来れば、
これもよかったなぁ〜と今さらながら思いを募らせる夫婦。
まっ、コスト削減のため天井付けエアコンをばっさりカットした当時なので
無理っちゃ〜無理ね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-27 09:12 | つぶやき
栄養つけて、夏よ!カモーン
あまりの暑さにあせもが出来ちゃった、中途半端なお年頃の女です(笑)

梅雨明けと同時に猛烈な、猛暑が続いていますが、みなさんバテていませんか?
ずっとずぅっと、家事に対してテンションが上がらなくて、
ここ数ヶ月お弁当作りもしていません。

でも、あちらこちらから夏野菜がまわってきて、
太陽をいっぱいに浴びた食材は文句なく美味しく、
ここにきてじわじわ家事度もUP。
少しずつやればいいのにその辺はやっぱり私(笑)
昨日は何かにとり憑かれたかのように、台所で作業。
今日は暑さも和らいで、雨降りです。

c0227937_1835890.jpgc0227937_1885243.jpg

















実家のトマトは切って種をとり、まんべんなく一日干す。
エクストラバージンオリーブ油、にんにく、オレガノ、ローズマリー、塩を
からめてなじませる。
パンの上にのせたり、スープーやパスタに加えるとこくが増すそう。
このレシピは有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」より。
この本ずいぶん前に購入しましたが、あまり活用出来ていませんでした。
が、いまさらながら。。。。
いいんじゃない!!!
自己流干し野菜から、少しだけ本の言うこと守っています。←完璧ではない(笑)

とうもろこしもたくさんもらったので茹でて、半分は冷凍保存。
甘さがぎゅっ。ぎゅっ。

c0227937_187498.jpgc0227937_9385047.jpg

















干したかぼちゃは軽く衣をつけてオリーブオイルで揚げ焼き。
甘酢だれにあつあつを浸します。

c0227937_9495246.jpgc0227937_9501990.jpg











c0227937_1025264.jpgc0227937_106223.jpg




















干したきゅうりは昨年の赤梅酢と紫蘇ふりかけと生姜。
軽く重しをしたら、簡単しば漬け?の出来上がり。
が。。。梅酢としそのダブルはちょっとしょっぱい。
赤梅酢と大葉の組み合わせのほうが良さげ。

野菜たっぷりのマカロニサラダに、きのこのオイル煮。
塩麹で漬けこんだ、手羽元やささみ、魚もグリルして。。。。。
肉そぼろや、今日の晩ご飯用に稲荷寿司のあげも煮て。

いったい我が家は何人家族なんだーーーーーーーー!!!!

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-20 10:11 | 保存食・料理
大切なあの人へ届け♥
どうした?急に?
↓更新祭りです!
一気に4つ。
お暇な方は付き合ってって〜(笑)

c0227937_11545039.jpgc0227937_11551184.jpg











c0227937_11553661.jpgc0227937_11555837.jpg















大切な方への贈り物。
無事届いたよ。と報告をもらい一安心。いや、ふた安心。
いや、もっともっと安心したよ。
発送後、馴染みある地名がニュースで流れる度に心配になり、
きっと優しい彼女のことだから、心を痛めているのではないだろうか?と。

販売する為に作るときも心を込めているつもりだけど、
こうして贈る相手を思い浮かべながら、気持ちものせて作るっていいなぁと
久しぶりにミシンを踏んで、感じる喜びでした。
なんて、感情にひたっている間にはよ作れ!笑
イベントはもうすぐよ〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-17 12:06 | 編み物・針仕事
今年の我が家の節電対策!
c0227937_11305254.jpgc0227937_11305942.jpg













昨年はりきって、5月に設置したゴーヤーだったのに、
成長が細々で、グリーンカーテンにほど遠い出来になり、
今年は諦めムードでした。

近所の方に「今年はすだれもないし、グリーンカーテンもやらないの〜?」と
声をかけられ、何?気になっちゃう感じ?笑
と重い腰を上げました。
6月中に義母さんが植えておいてくれたゴーヤー。
7月に入ってすぐネットに這わせるとぐんぐん成長を続けています。
昨年は私、愛情を込め過ぎていたのかもしれないね(笑)
人任せのほうが意外といいのかしらねぇ。

毎年南側に這わせていましたが、
北側の窓を全開にすると風が通るので、今年は北に。
日当りはどう?と心配もなんのその。
遅いスタートでしたが、7月中にはカーテンになりそうな雰囲気。


c0227937_11332319.jpg


















そして、新入り。
はい、ミーハーです(笑)
結婚時に購入したピンクの今じゃ絶対に選ばない可愛過ぎる扇風機が、
完全にオーバーワークにて、そろそろぶっ壊れそうなので、
今年はこちらを。
ですが、季節外れの冬に格安で購入しておきました。

夫の熱弁によりますと周囲の空気を吸い込んで風を出す仕組みらしいので、
こうやって凍らせた水を置いて、冷たい風がくることを願います(笑)
念じねば気持ちは伝わる!!なんちって。
まだ、実践していないので効果があればそのうち報告しま〜す。

我が家の地味〜な節電対策でした。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-17 11:42 | 日々
梅とらっきょうのその後
c0227937_10522326.jpg


















きび砂糖で漬けたらっきょう
その後琥珀色に。

c0227937_10533735.jpg


















c0227937_10542293.jpgc0227937_10553226.jpg


















先日漬けた3キロの梅はたっぷり白梅酢が上がって、
庭の赤紫蘇を揉んで入れればこのとおり!
綺麗な綺麗なルビー色。
うっとり♥
自然の色は綺麗だ。
その感情がたまらなく好きでその後また梅を5キロ漬ける私なのである(笑)
そろそろ梅じゃなくて、布触ったほうがいいんじゃない?
と誰かつっ込んでくださいまし。

そして。。。。。
穫れたて、無農薬赤紫蘇は喜ばしいことなのだけど。




c0227937_1141718.jpg













きゃぁーーーーーーーっっ。
もうそれくらいで堪忍して〜〜〜〜。
庭が赤紫蘇に乗っ取られる!!!
そろそろ手が付けられません!!!

教訓!種が出来た赤紫蘇は庭にぽいっと捨てるのはやめましょう。
翌年、こうなります(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-17 11:11 | 保存食・料理
ありがとうのかたまり
c0227937_8491480.jpg


















ビーマン、ししとう、トマト、カラーピーマン。
甘長は苗を植えて、しばらくすると根切り虫の攻撃にあい、
あえなく惨敗。
こんなにたくさん収穫出来たピーマンも先日突然しおれ出し、
まだ小さい実がたくさんついているのに、
どうやらもう諦めたほうがいいみたい。
新米家庭菜園は失敗も多いのですが、
収穫出来て、太陽をいっぱいに浴びた野菜はひいき目ではなく(笑)
いや、ひいき目でもみても本当に本当に美味しい。
トマトは何もつけずにパクリ!
食卓に出る前に半分なくなっていた!
ピーマンもししとうも野菜らしい味。
夫は野性的な味過ぎるぅ〜とこれまた、私に一喝!されそうな意見を述べていますけど。。。。ね。

当たり前にあった毎日が、当たり前ではなくなってしまった日本。
各地で起こっているさまざまな災害、出来事、事件、事故に心の中はざわざわして、
私には祈り、願うことしか出来ないけれど、
こうして自分自身が毎日をしっかりと生き抜いていくことが、
今の私に出来ること。

夫と、連休中しょうもないことで喧嘩したりしても、
やっとこさ、ストーブを片付けたり(遅すぎる〜!)
2人で草むしりをしたり、
まずいお昼ご飯に夫婦で胃もたれしちゃったりしても、
こうしておてんとさんが照り、雨が降って、
美味しい野菜を口に出来る。
私たち夫婦になんの特別な出来事はないけれど、
こうして生活出来ていることに心からありがとう。
そして、先日4歳のお誕生日を迎えた我が家にもありがとう。
この家があるから、今があるんだね。
引っ越し当初、テレビのなかった我が家。
部屋を真っ暗にして、2人で縁側に寝転んで、
星空を眺めながら、ワンセグでオリンピック観戦をしたのがついこの間のよう。
本当に本当にいろんなことがあるけれど、生きてんじゃん!
だから、それだけでいい。

....
ということにしておこ(笑)
実際はグチグチ、ごにょごにょ、ネガティブな私なので〜す。

c0227937_11164195.jpg














そして今年もEMごみの中からやっぱり勝手に芽をつけて、
大きなかぼちゃが実っています。
赤紫蘇といいかぼちゃといい、自由過ぎるやろっ!あなたたち!笑
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-17 08:50 | 家・庭・畑
夢がひとつ叶う
c0227937_84126100.jpg


















昨日、赤紫蘇を収穫し一枚ずつちぎって、水洗い。
(写真の倍はあります)
一晩置いて水気をとって。←朝起きたらちょっとしおれ気味!笑
今日は塩揉みして、ついに梅とご対面。
塩揉みした赤紫蘇に梅酢を入れると「ぱぁ〜」とルビー色に変わる瞬間が好き♥
保存食作りはとても地味な作業が続くけど、
「わぁ〜」と声を上げて、数センチ飛び上がる瞬間が訪れることがしばしば。
すぐには仕上がらない。
数ヶ月、数年待ってやっと食すことが出来る幸せ。
手をかけてやれば、やるほど愛おしい存在となり、
ときには夫よりも、素直で(笑)愛情を注ぐとちゃんと美味しくなって返してくれる保存食。
いや。。。。夫には何も返してもらわなくても無償の愛を注ぐのよ。←たぶん(笑)

そんな私の重すぎる愛を一心に受ける赤紫蘇。
庭先で作業をしていると赤紫蘇を一枚ずつちぎるのを夫が手伝ってくれました。
保存食にやきもちを焼いて今まで手伝ってくれたことなどなかったのに〜(笑)
二人で紫蘇をちぎりながら、夫をくどいくらいに褒めまくり←またやってもらわなきゃ。
ココロの中でこうして2人で作業するときが来るなんて。。。。。
なんでもないことが幸せだなぁ。と感じながら、赤紫蘇と戯れる夫婦なのでした。

気まぐれなカレなので、次回は「いや」とか言いそうなのだけどね。
昨年、自分で植えた赤紫蘇で(今年は勝手に生えてきた!笑)
夫と一緒に作業をして、梅干しを漬ける日がくるなんて。。。。
小さい夢だけど、ひとつ叶いました。
ありがと。

読み返すと誤字あり。
アップ前に確認せいっ!!自分(笑)

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-09 09:00 | 保存食・料理
祭りだ!祭りだ!
今年も「ナカノカメラ祭」に参加させていただきます。
昨年同様、いつもモレラでご一緒のハンドメイド仲間の方と
今回はイベントがあるごとに毎回、面倒くさがりの私をぐいぐいひっぱってくれる、
coudre*coudreさんと、PIQUAGEさんも初参加。
そしてpuriちゃんも!

実のところ。。。。
ココロここにあらずで←そんなことこのブログ読んでればみんな知っているよね(笑)
徐々に焦り始めていますが、今年もあの笑顔溢れる空間に交われるのかと思うと
今から楽しみでしょうがありません。
こうして、告知したからにゃそろそろがんばりまーす。←ほんとかよっっ!

本当はね。。。。
味噌とか、梅とか、らっきょうとか。。。。。
販売するのが夢なのです。
あっ、言っちゃった!
でも、まだひよっ子の私。
安定した状態で作れないので(美味しい時とすんごくまずい時が!!)
いつか自信が持てる日が来たら、「ひらり味噌」買ってね(笑)
その前に欲しい人なんているのかな〜?

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-07-03 08:58 | イベント


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧