ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イタヤ細工やっと我が家へ
c0227937_1338851.jpgc0227937_1339143.jpg













c0227937_13393215.jpgc0227937_1340362.jpg











c0227937_13425422.jpgc0227937_13432982.jpg


























やっぱり手作りのものに魅かれます。
どれも小さくてかわいい。
訪れるのは3回目。
近いようで秋田は遠かったなぁ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-30 13:48 | 買い物
飛んだ!
c0227937_1321453.jpgc0227937_13221897.jpg













c0227937_1323610.jpgc0227937_13232251.jpg













c0227937_13235199.jpgc0227937_13242311.jpg












c0227937_13251563.jpgc0227937_1326144.jpg












c0227937_1326471.jpgc0227937_13303835.jpg


































行きは悪天候にて、着陸出来ないかも?なんてハプニングもありましたが、
無事に目的も果たせてひと安心。
石川遼機長ありがと〜(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-30 13:35 | おでかけ
帆布でかばん
肩から下げられる大きめバッグが必要で慌てて作りました。
C&Sさんの「帆布まつりスペシャルセット」に入っていたチャコールブラック。

お友達に譲ってもらったミシンがとても優秀で持ち手など
重なった箇所もばっちり縫えました。
共布で見返しをつけるのが好き♥
ところでこれHPに載っていたゆみさんのバッグに似てた〜(笑)
いちおパターンは自作です。

こっちはさわやか
こっちは持ち手短め

c0227937_12581845.jpgc0227937_12584266.jpg

















地味色が落ちつきます。
セットの内容はあと「きなり」と「やまぶどう」が入っていました。
きなりの用尺は少なめでしたが、チャコールとやまぶどうは大きめバッグと小さめバッグの
2個作れる分あるのでかなりお得〜。
でも、やまぶどう...
果たしてあたしに似合うかしら?
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-30 13:17 | 編み物・針仕事
今年も紅葉狩りに...
c0227937_8254293.jpgc0227937_826876.jpg

















c0227937_827425.jpgc0227937_82772.jpg











c0227937_8294653.jpgc0227937_8305859.jpg












c0227937_832894.jpgc0227937_8303159.jpg
















c0227937_8324564.jpgc0227937_8381468.jpg





























今年も「谷汲山」へ
毎年やっていることは同じ(笑)
いつも「もみじ祭り」が終わった翌週に出かけていたので、
こんなにも混雑している谷汲さんへ来たのは初めて。
ういろうのお店も団子のお店も大行列!
「今年も紅葉を愛でに来ることが出来ました。
ありがとうございます。」とお参り。
来年も同じように来れますように...

例のC&S「やさしいリネン」のスカート。
このラフランス色にはまっています。
下にレギンスを穿いているのでまだ本格的な寒さが来る前なら大丈夫。
先日、木いちご色も購入したので縫っている最中です。
ちなみに縫った直後は布幅いっぱいのギャザーのボリュームに
一瞬ひるみましたが、何度も洗濯するうちにいい感じに落ちついてくれました。
迷っている方!!おすすめです♥

でも、写真で見るとやっぱりブーツの色と合っていないなぁ〜。
黒いブーツが欲しいなぁ〜と思っていた矢先。
谷汲に行く前に寄ったリサイクル屋さんにて、美品!激安!サイズぴったり!の
「ドクターマーチン」のブーツに出合った!!!
このスカートに合わせたらいい感じだったので購入。
いや、激安だったから購入(笑)
そうそう、ハンターのレインブーツなんてワンコインで売っていたのよ!奥さんっ!!
真っ白になっちゃっていましたが、多分本物(笑)新品タグ付き。
そんなものとは全く知らないおばあちゃんが購入してみえました。
畑用になるのかい?
ビバ!田舎〜。


そこそこいい歳になってきた私。
カジュアルな洋服ばかりだし、靴もコンバースばっかだし。
いよいよ40代の仲間入り。
この先どういった格好をすればいいのやら。
もうちょっとシンプルになりたいなぁ〜と写真を眺めつつ思うのであります。

ちなみに帰宅後、今年の紅葉の写真はなんだか色が綺麗に出ていないなぁ〜。
と思ったら、カメラの明かるさ調整が+2になっていました(涙)

[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-19 09:02 | おでかけ
初めての柿酢
c0227937_12414851.jpgc0227937_1242926.jpg

















この辺りは柿が特産品です。
家の周囲にも柿畑。
ちなみに我が家の土地はもとは柿畑!

バイト先の奥さんに柿酢を作ってみたらとこの時期が来ると
毎回すすめられていたのですが、
昨年はどこからも柿が回ってこなかった(笑)

毎年食べきれなくて、すぐに熟してしまったり。
数年前までは苦手で、とっても立派な富有柿をいただいても
すべておすそわけしちゃったり。
なので、柿は私にとってテンションがあがる食材ではなかったんです。

それが今では、う〜ん。めんこい♥
先日の干し柿作りも今日の柿酢も可愛くてたまんない。
柿酢の作り方を調べていると、柿を発酵させて本格的に作る方法もあるみたい。

ですが、今回は切って酢を注ぐだけ!という簡単柿酢にしました。
本当は固めの柿を皮付きのまま漬け込むのがいいらしいのですが、
無農薬の柿はなかなかないので、厚めに皮をむいてしまいました。
柿って虫がつきやすいんだよなぁ。

c0227937_124331100.jpg

















先日の干し柿は一週間経っていい感じに干し上がってきています。
まだ鳥さんは気がついていないよう。

c0227937_1246087.jpgc0227937_12462648.jpg

















夏に仕込んだ梅干し。
食べごろはもう少し先かな。
たまに瓶を抱えて、愛でる私。怪し過ぎ(笑)

c0227937_12505153.jpg

















クローゼットの下の棚には私にとっての宝の山。
さすがに玄関からは移動させました。
家を建ててあ〜、これ欲しかった!と後悔したのは、
間違いなく「保存食部屋とリネン室!!!」
今なら絶対にお願いします♥

c0227937_1315383.jpg

















そしてやっぱりいろいろ、いろいろ干しています(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-13 12:56 | 保存食・料理
冬支度
c0227937_15385197.jpgc0227937_153962.jpg


















結婚当初からずーっと使用してきた石油ストーブ。
夫の妹さんから譲り受けたので、12年は確実に経っている。
この11年、それはそれは働かせちゃいました。
お湯を沸かし、豆を煮て(取扱説明書では基本のせないで!と注意書きありですが)
冬の私の相棒。
じっくり火を通すには最高の調理器具。
いやいや、暖房器具ですよ!!(笑)

充分過ぎるほど使って、汚れも傷みも気になってきたので、
新しい相棒を迎えることに。
がーーーーー。
こういったタイプで納得のいくストーブがとにかくない!
けっきょく「アラジン」を購入しましたが、○国製だし、
マークついてなかったら、そのへんのと変わらへんやーんみたいな(笑)
コストを抑えるためにしょうがないのかもしれないけど、
もうちょっとぺらっぺらじゃないものをどこかのメーカーさん
作ってくれないかなぁ〜。

数年前に買った「こちら」は気に入ってはいるのですが、
やっぱり灯油を入れるときに持ち運びが大変で....
使ってはいますが、ものすごく寒い日にダブルで点火するくらいで、
ほぼインテリア化しちゃってる。


c0227937_15554351.jpg


















座椅子も2脚購入しました。
引っ越してからずっと欲しかったのですが、こちらもね...
納得いくものがなく、やっと我が家に来たのは。
ベタすぎ〜。
でも、すごーく綺麗なつくりで大満足。
やっぱり、丁寧に作られたもので感触がいいものが好きなのだなぁと
実感する秋の日でありました。
気に入るものに出会うまではぜったーい買わない夫を説得するのは、
たまに「イラーッ」とする時もあるのですが、まぁ私も似たようなものなので
今のところなんとかうまくいってるのかな。
たぶん、夫野郎は私にイラーッとしているに違いないが(笑)

真冬でもポカポカ陽気の縁側とこたつがあれば、日中はストーブの出番も
ほとんどありません。
夏は暑い我が家ですが、冬は4畳半のこたつで籠るナマケモノ夫婦(笑)
なんてエコなのでしょう〜。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-12 16:10 | 買い物
今年も干しました
先日、少し小ぶりですが蜂屋柿を大量に購入したので、
今年もまた干し柿を作りました。

c0227937_8512685.jpg













c0227937_8522051.jpgc0227937_853829.jpg

















以前北側に干し柿を移動させた瞬間、
あっという間に鳥の襲撃に合いそれはそれはすごいことに...
今年はまだ鳥さん気が付いていないようです。
どうかご無事で(笑)
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-09 08:57 | 保存食・料理
このまま〜♪が好きなのよ



ぐはは♥
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-06 10:09 | つぶやき
ピカソ〜♪
土曜日はお楽しみの例のあれに行って、それを見て、とある方にお会いして、
もうあれがこれで、それがこうで、そうなって、あーなって、
ぐわーーーーーっとなって、キュンとなって、きゃーっとなって、
どーーーーーんとなって、めまぐるしい一日でした。

って、なんのこっちゃ(笑)
まぁ、とにかく人生は何が起きるかわからないっていうことです。
後ろを向いていても、前を向いていても同じように、時間が過ぎていくのなら、
私は前を向いて歩いていこうと思います。
たまに、猛烈に過去にいってしまう私がいるけど...
でも、やっぱり一番大切なのは夫であり、それを忘れて進んでいってはいけないなぁと。
ちょっと自分勝手に度が過ぎてしまったので、一人反省会(笑)
だけど、私が笑っていられるようにたまに羽を伸ばさせてくれることに感謝、感謝なのであります。
ということで、ここでまた事後報告〜!
バイト代で買ったから許して〜(笑)

c0227937_121093.jpg

















ど!!!定番
いやぁ、名鉄百貨店好き〜♥
ハウエルさんも目の前にあって、店内をぐるぐるぐるぐるしまくったのですが、
さすがにね.....買えなくて。
またボーダーなのですが、ずっと欲しかったんだもん←またこのセリフ(笑)
とても気さくな店員さんでずっと誰かに似てると思ったら、鬼奴さんや。
最初は黒白を手にしたのですが、おや?こっちの色のほうが、
合わせやすいかも?と変更。
結果、正解〜!!
今月からバイトに行く日数も増えるしね。
頑張ってるもん、私。
褒めてもらえないから、自分で褒めてみました(笑)

いや〜、直太朗よかったよ。
あっ、言っちゃった。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-11-05 12:11 | 買い物


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧