ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2012年ありがとう
今年も残すところあと1日と少し。
39歳になった一年前、「さんきゅーの年」にしたいと思い、
今まで関わってきた方にきちんとありがとうと伝えたいなぁと心に留めたはずなのに...
なんにも出来なかった。
あの人にもこの人にもその人にも、会ってありがとうと。
たとえ遠くに住んでいて会えない人にも伝えたかった。

でもね、ふとした時に今どうしているかな?
ちゃんとご飯食べているかな?眠れているかな?しんどくないかな?
笑っているかな?楽しんでいるかな?と思いを寄せています。
ちゃんと伝えないと相手には伝わらないかもしれないかもしれない。
薄情なやっちゃなぁ〜と自分でも思ったり...

でも、私の勝手な解釈かもしれないけど、
心の中で大切な人たちのことを思えば、
その気持ちはきっと伝わると信じています。

本当の優しさってなんだろう?と考える年齢になったのかもしれません。
若い頃は、自分の悩みを一方的に伝え、喜怒哀楽を惜しむことなく表現してきた。
今思うと、相手は面食らっていたかもしれない。
話せば、相手に伝わると信じていた。
周りのことがまったく見えず、自分のことしか考えていなかった。
若さゆえ?(笑)
たまにそんな猪突猛進だった(←自分勝手とも言う)時代の自分を思い出し、
ぎゅーっと抱きしめてあげたくなったりして。

素直に自分を表現することが出来なくなった私を客観的に見つめては
「これが大人になるということなんだよ」と理解しつつ、
自分の年齢とは裏腹に大人になりきれていない自分とのギャップに戸惑うことも。
案外40歳って大人じゃないんだよなぁ。

でも、いろんな人に出会ったきたからこそ新しく芽生えた感情や、
この歳になってもたくさん相手から学ぶことがあり、
この先もそうやって得るものはたくさんあるのだろうなぁと。
若かった頃は心がガチガチだった。
相手が私を思って言ってくれることも素直に受け入れなかったり。

でも退職し、思い通りにならない身体は私の考えを
がらりと変えたのかもしれません。
だけど、そんな風に考えるようになったのもここ数年やっとこさのことです。
退職してからもう7年経つのかぁ。
とても寒くて雪のちらついていたあの日。
先のことなんて何も考えることが出来ずに、ただただ苦しくて、悔しくて、情けなかった。
自分は誰からも必要とされていないんじゃないのでは?と考え、
運転しながら、涙が止まらなくなった。

数年は立ち直れなかったけれど、今こうして心が壊れずに立っていられるのは、
やっぱり人との出会いがあったから。
そして、どんな時でも支えてくれた家族がいたから。
苦しくても、先が見えなくてもしっかりご飯だけは食べていました(笑)
お腹がいっぱいになると「こんなことで負けるもんか!」となぜか力が湧いてくるのです。
毎日ゆる〜い生活で夫はきっとイラっとしているかもしれない。
自分の好きなことには一生懸命で(笑)たしかに気ままに生きている。
でも、頑張り過ぎずに頑張って生き抜いていく力をほんのちょっとだけ得たかもしれません。
ガツガツした根性はないけれど、まっ!いっか。まっ!しょうがないかという
テキトーさや諦めは私の中でどんどん増えています。
いいのか?それで!?(笑)

明らかに自分の進む時間はスローでたまに何時までに行かなくてはならないと
いう時でも、うまく逆算出来ず遅れそうになったり。
世間のスピードと完全にズレていて、夫によく叱られますけど(笑)
今年は体調が悪い日も多くて、イベントに参加もあまり出来ず。
でも、そんなこともあるさとのんびりしていたらあっという間に一年が過ぎてしまいました。
来年もきっと亀の歩みだろうけど、自分なりの楽しみ方で過ごせていけたらいいな。

あまり今年はブログも更新しなかったし、
みなさんのところにもコメントを残さなかったり...
自由過ぎる私でごめんなさい。
この場に遊びに来てくださる方、コメント下さる方本当にありがとうございました。
楽しい新年をお迎えくださいね。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0227937_22285920.jpgc0227937_22293057.jpg

















昨日は夫と火花を散らしながら窓拭きをし、
今日はおせちの仕込みを始めました。
実家で収穫した丹波の黒豆。
う〜ん、めんこいっっ♥
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-30 22:34 | 日々
人生ってぇぇ〜不思議なものですねぇ〜♪
秋田から帰ってきてから、どうにもこうにも我が家は体調不良続き。
いや、夫は11月末の出張からず〜っと。
病院で検査しても異常なしだけど、咳き込むと本当にしんどそうで辛そうだなぁ。

私はというと...
誕生日の夜、突然の腹痛。
翌日発熱。
胃腸炎にかかってしまい、2日半寝込みました。
全くなんにも食べたくなーい。
けっきょく、↓の日記に書いたご近所さんの通夜、葬儀の
お手伝いは夫がすべて行きました。
そして、葬儀の手伝いをしている最中に近所のおばあちゃんが亡くなったとの連絡。
またお手伝いをお願いされましたが、
夫に頼むとなると本当に倒れてしまいそうだったので、
すみませんとお断りをさせていただきました。
そんな夫は「手伝う方がいなかったら言ってくださいね。行きますから」と
玄関先で話しているのを聞き、鬼嫁は布団の中で「こやつけっこういいやつやんけ」と
感じた次第でございます。
まぁ、その後私にあたり散らすのでしょうが(笑)
それにしても、体調不良の時の近所付き合いはまじしんどい。
助けてくれぇ〜。
私は何もしていないけれど(笑)
まぁ、手伝わなかったからと言って何か言われるわけでもなく、
私の気にしすぎなんだけどね。
その後「体調大丈夫?」とご近所さん聞いてたしね...
うん、お互い様ということでまたがんばろ。

そして、私は充分に安静にしていたので回復し、パピマに参加。
浮かれ気分でいたら、金曜日にまたまた発熱。
すぐに病院へ。
看護士さんに羽交い締めにしてもらい←自分からお願いしたのです。
容連菌と扁桃炎の検査。
結果、陰性。
いつもなら病院に行かない私なのに苦手な検査もまで行ったのは....
翌日お楽しみが待っていたから。
先生に行ってもいいよ。のお許しをいただき、
翌日にはすっかり熱も下がり、完全に浮き足立って出かけてきました。
これこれ↓

c0227937_1710596.jpg


















もうさ〜、世間にこの方の面白さを全力で伝えたい。
咳も熱も出ず、元気に参加してきました!
違う熱は出ていたかも?(笑)
3時間という長丁場も笑って、笑って、笑いっぱなし。
あれ?シンガーソングライターの人のライブだったよね?
ライブハウスで、席もまあまあ近かったのだけども?
あれ?唄を聴きにいったんだよね?私。
そうだ、そうだ。思い出したよ(笑)
あの素敵な歌声とは正反対のそのしゃべりと行動にますますハマリそうです。
いや、もうハマっているね。
だって、これファンクラブイベントだもーん。
あっ、事後報告です。
夫よ!!入りました!!!←あ〜、今年中に言いたかったこと言えました。
すっきり〜(笑)

体調悪いといいながら、しっかり自分のやりたいときにだけ
元気になるあたりは、もはや執念。
怖い、怖過ぎる〜。
でも、まだまだ知らない世界がたくさんあるんだ!と思ったら、
あっちフラフラ、こっちフラフラとこの先もしていきたいなぁ。
人生はこれからだ!と40歳の扉を開けちゃったと同時に感じたのであります。
だってね、この人たち見ていたらいい意味でふざけた人間になろう!と確信したのです。
たまに夫からクイッと引っ張られるけれど、自由に泳がせてくれることに、
感謝しつつ、今日は久しぶりに家事を頑張りました。
はい、日々の生活きちんとします!!
夫からの忠告!グサッ(笑)

ライブに行ったらまた熱出ちゃって、声は森進一(笑)
早く元気になりたーい。
みなさまもヘンなウイルスにはご注意を!
あたしに言われたくないっっ。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-19 18:02 | 日々
 ハピマ開催のようです。
昨日は初雪が大雪となりました。
本日のモレラでの「ハッピーハンドメイドマーケット」は予定通り開催のようです。
今はまだ、道路も凍結しており、
先ほどまで雪も降っていたので、かな〜りびびっていますが、
頑張って運転して行ってきます。
日曜日、大変だったけども夫がタイヤ交換しておいてくれてホントに助かった。

お越し下さるお客様。
どうぞお気をつけてお越し下さいね。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-11 08:03 | イベント
ハピマ
ひらり
12月の「ハッピーハンドメイドマーケット」参加します。
モレラが改装してから初めての参加。

ずっと参加出来ていなかったような気がする〜。
在庫を持っていくことになるかと....ごめんなさい。

一人参加の予定でしたが、
いつもの仲間が仕事前に1時間だけ参加してくれるとの言葉に、
完全に気が抜けています。
おいっ!!スイッチ入れんかーい(笑)

*やはり一人参加となってしまいました。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-05 17:32 | イベント
木いちご
c0227937_16405226.jpgc0227937_16411041.jpg

















なんだかとってもしょぼい写真ですが、
C&Sのやさしいリネン「木いちご」で
おまけレシピのギャザースカートを縫いました。
最近こればっかり。
ちなみにおまけレシピの丈は1、5mで作れました。
でも、少し長めにしたいなぁ〜と思った時には1、6m購入しています。
最近布をぴったりと使いきることに燃えています。
あの満足感はたまりません。

そして、もちろんまつりには参加(笑)
ブルーとマスタードを予約。
その他もろもろ。←最近完全にはまってるね。

c0227937_16465519.jpg

















渋柿ではなく、ふつうの柿をスライスして干しています。
本日3日目。
かえる食堂さんレシピで、クラッカーにクリームチーズを塗って、
半生の柿をのせて食べるのです。
昨日、待ちきれずにチーズと柿だけでぱくっ!といきました。
ほっぺた落ちました。
いやぁ〜、今年は豊作なのかあっちこっちから柿が回ってきて、
若干「もういらん」っていう感じだったのに(笑)
この新しい食べ方を知り、
これはせっせと干さねば〜。となんともゲンキンなやつ。

私は飲めないけど、絶対ワインに合うよ。
みなさまもぜひ!

c0227937_16525644.jpg













最近、ブックオフにて出会った2冊。
サイコー♥
Arneの別冊。すごく好き。
11月からバイトの日数も増え、その他なんやらかんやらで、
ご飯作りのモチベーション全く上がらず。
毎日、適当〜。

もう少し自分のペースを掴んで早く慣れるといいなと思いつつ、
この本を眺めてはもうちょっとちゃんとご飯作らなくっちゃ。
な〜んて考えていたら、ご近所さんのおじいちゃまが亡くなったとのことで、
通夜、葬儀のお手伝い。
その前に打ち合わせで今晩集まるとやらで、3日連続。
なんだか落ちつかないのであります。
身体がだるいし、頭痛いし←オットの風邪うつったか??

とは言え、気合い入れてがんばろっ。
そだ!そだ!
私には楽しみが待っているんだ。
Nたろライブ。
まさかの1階、2列目♥
ちっこいライブハウス。はい、失神決定〜。
ひゃっほ〜。←そこのあなた。また行くのってツッコミはなしよ(笑)




すぐに消されると思うけども。
[PR]
by hiraya-hibi | 2012-12-05 17:03 | 編み物・針仕事


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧