ウマくいきますように    hirari
by hirari
<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
初めてのパン教室
今日は初めてのパン教室へ。
今まで行ってみたいなぁ〜と思ってはいましたが、
きっかけがなかなかなくてね...なんて、なにかと言い訳。

が!きっかけなんていらな〜い!
行ってよかった。と思える一日となりました。

c0227937_1747430.jpgc0227937_17482881.jpg










c0227937_17485657.jpgc0227937_1749156.jpg
























パン教室は6年ほど前に「ごぼさんフリーマーケット」で
お会いしたことのあるkayo先生。
「ブログはこちら」
こ〜んなにお茶目でチャーミングなのに、
教室でのkayo先生はうっとりするほど、テキパキと動いて、説明も完璧で。
惚れてまうやろーーーーーーっ!
一緒になった生徒さんとも和気あいあいとおしゃべりし、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
もちろん来月も申し込みしましたよ。

えっと、お菓子、パン作り...
出来る雰囲気を醸し出しておりますが(笑)実はとっても苦手分野。
成形が苦手で、発酵具合が理解出来ず。
いつもぺちゃんこのパンになるんです。

一時期はハマって、道具やらなんやら購入し、
自己流で作ったりもしましたが、ここ最近はホームベーカリーの食パンばかり。
パン教室に通うきっかけのひとつに、
夫からの「一度きちんと習ったほうがいいんじゃない?」の言葉。
「は。は。はい。私もそう思います」(笑)

今まで自分ひとりでなんとかなる!どうにかする!なんて考えでしたが、
学ぶ!交流する!って大事なんだなぁ〜と。
おしゃべりな私なので、気が付くと手よりも口が動いてしまいそうですが、
わくわく。なんだか楽しくなってきたぞ〜。

c0227937_17453672.jpg


















さっそく「グランスィエル」にて、本日の教室の材料を購入してきました。
わぉ。復習しなくっちゃ!
大納言も煮なくては〜♥

と、ブログを書いてから、
持ち帰りのパンをぱくっ。
冷めても固くない。美味しい。
感動〜!
同じように出来るかは不明ですが、夫に「おいしいやんけっ!」と
言わせるのが、実のところ腹黒い嫁の目標です(笑)
「グラハムチーズ」
「大納言」
「ガトーショコラ」
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-01-29 17:55 | パン・お菓子作り
今年もよろしくお願いします。
のこのこ出てまいりました〜。
正月休みにどっぷりで、気が付いたらもう10日でした。
新年のご挨拶もいまさら感が(笑)
でも、言っちゃう。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

今年の目標はとにかく健康。
ん?これは目標ではなく希望、願いですね。
夫婦共々、12月はボロボロでまだ引きずっている2人。
私はそれなりに元気なのですけどね。
健康のありがたさを改めてひしひしと感じています。

「シンプルにこぢんまり生活する」が目標かな。
今まで過去の思い出や自分にしがみつき、いろんな物を処分出来ずにいました。
それは物だけではなく、気持ちも。
心のどこかで、ずっとずーっと引きずっている自分にいい加減飽きてきた(笑)
今自分が出来ることをやってきたつもりだけど、
振り返ると、もう手放してもいいんじゃないの?と思えるものが多いこと!多いこと!
年末年始にかけて、ぽいっぽいっと捨てると
「あれ?意外となんとも思わないぞ。」と感じスッキリした自分がいました。

母がもういらないものは処分しているの〜。なんていう言葉を聞きながら、
私の思考は母と一緒?
老後的感覚なのですが(笑)まだまだやりたいことはたくさんあります。
この先を楽しむ為に今、物も気持ちもサッパリ!させたい。
さぁ、今年も楽しむよ!

c0227937_925126.jpgc0227937_93427.jpg











c0227937_941038.jpg























年末はおせち料理を仕込みました。
とはいっても普段のおかずで作っているものばかり。
黒豆、栗きんとん、田作り。
黒豆はアクをすくう前でモクモクしています。
バイト先の奥さんに教えてもらった熱湯に一晩浸ける方法にしてから、
つやつや、ぷくぷくに煮えるように。
大きな鍋で1キロどーんと作って、実家と夫の実家に。

栗きんとんはくちなしの実でサツマイモも黄色く煮たのに、
なんと最後の仕上げで、きび砂糖とザラメを入れた為、
あっという間にどよ〜んとした色になっちゃいました。
当たり前(笑)
でも、でも味はよかったのよ。色は悪いけども...
田作りは歯の弱い母の為に、「ごまめ」ではなく
小さい「そのまま食べられる煮干し」で作りました。
クルミとアーモンドも入れてカルシウムもたっぷり。
昨年は「固くていまいち〜」と話していた母も、
今年は気にいった様子で「また作って」だって(笑)

c0227937_915313.jpgc0227937_9143710.jpg











c0227937_9152669.jpgc0227937_916147.jpg














c0227937_9164291.jpgc0227937_9171760.jpg


























秋に作っておいた自家製の栗の甘露煮や渋皮煮、干し柿も盛りつけて。
実家では姉と母がいろんなものを今年は作っていました。
おせち以外にも唐揚げやポテトも揚げて、甥っ子姪っ子にも好評。

市販の伊達巻きは甘過ぎてちょっと苦手なのですが、
初めて母が手作りしたものは簡単だけど、いい甘さでした。
盛りつけは毎年、父担当なのですが、
市販のおせちも買いたい人なので、詰めて満足していたようです。
でも、今年は一段分だけ市販品であとはすべて手作り。
毎年何日も残ってしまうおせちだけど、今年は2日くらいで食べきったようで、
この先も少しずつ作れる品を増やしていきたいな。
こうして、おせちをみんなで囲み新しい年を迎えられたことに感謝、感謝。
[PR]
by hiraya-hibi | 2013-01-10 09:29 | 日々


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
わたと日常
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧