人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマくいきますように    hirari
by hirari
2011 6月から7月は忙しい
2011 6月から7月は忙しい_c0227937_926043.jpg

















町内の竹林。
先月、竹の伐採作業に夫は参加。
これがけっこうハードでへとへとになって帰ってきた。
その後3週連続で町内の人は参加費100円でたけのこ掘り開催。
参加しそびれてしまった私たちでしたが、夫の両親からおすそ分け。
いまいち下ゆでの方法を正しくわかっていなかったので、
ネットで調べて実践。
いや~、今までのはテキトーすぎました。
米ぬかが手に入らなかったので、重曹で。
水につけて保存すれば、一週間ほど持つらしい。
たけのこご飯。
たけのこと厚揚げの煮物。
今日は佃煮を作る予定。

引っ越して3年目。
そんな行事があるって知らなかった。
来年は参加してみようかな?
実は子供の頃からたけのこ好き!


2011 6月から7月は忙しい_c0227937_9345189.jpg

















こちらはらっきょう。
先日から店頭で買おうか迷いに迷っていたらっきょうです(笑)
昨日もスーパーで手に取り迷い、やめた。
その足で夫の実家へ青梅をいただきに寄ると・・・・
「らっきょうもあるよ。いる??」
「はい!!いただきます!」
そんなこんなで私のらっきょう問題はあっさり解決。
昨年も自分で購入し、漬けた日の午後にいただいたんだった
昨年は黒糖の甘酢漬けにしましたが、
今回は白砂糖。

下処理作業がとーっても大変なことを知っています(笑)
綺麗になったらっきょうを「ありがとうございまーす!」といただいていく
図々しい嫁なのでした!
来年はお手伝いします~。たぶん・・・?

保存瓶はセラーメイト好きです。ねっ、aちゃん(笑)
こちらは4L
でも、私が使い易いのは3L
しかーーーし。
いつの間にか3Lは生産中止になっていたのです。
ひとつだけ、3年ほど前にホームセンターで購入。
もっと欲しかったのに・・・・
引っ越してから買おうと思っていたら、いつの間にか
なくなっていたものがもうひとつ。
野田琺瑯のボウル(赤縁)
現在はすべてアイボリーになっていますよね。
あの赤縁がレトロで可愛いのに~~~~。
私はお友達にプレゼントしてもらった茶縁を愛用しています。
大きなボウルは梅仕事に最適。

野田さん。
変わらずに昔のまま。そのままでいて!(笑)
by hiraya-hibi | 2011-06-17 09:51 | 保存食・料理
<< 梅仕事 準備 梅選び >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧