人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマくいきますように    hirari
by hirari
大豆を煮る
先日味噌を仕込み中「あ〜。麹に塩を混ぜていなかった!!どうしょう!!」
という夢を見ました。
どれだけプレッシャーに弱いんだ私(笑)
でも、現実は味噌の会に向けて楽しみ中です。

昨日は大豆を水に浸し、今朝は火を通しました。
いよいよ明日は仕込みます。
みんなに教える前に自分が忘れているので、予習です。


大豆を煮る_c0227937_133810100.jpg


















①大豆を洗いたっぷりの水に浸す。
(実家の畑の大豆はなぜかまだら模様です。黒豆は入っていないんだけどなぁ?)


大豆を煮る_c0227937_134131100.jpg


















②大豆の水を取り替え(私はそのまま煮る時もある)火にかける。
最初は強火。
沸騰してくるともくもく白い灰汁が出てくるのですくう。
弱火にして時々、鍋の底から混ぜる(焦げることもあるため)
水面から大豆が出ないように差し水をする。
大豆が親指と人差し指もしくは小指で楽につぶれるくらいまで煮る。
4時間ほど?

私流*
45分〜1時間くらい火にかける。
(ストーブでことこと煮てもよい)


大豆を煮る_c0227937_1350283.jpg


















③ここからはいつも私が豆を煮る時の方法です。
このように毛布やフリースなどに包み、
半日もしくは一日置きます。
鍋敷き忘れずに!

実家の豆は昨年秋に収穫したものなのですぐに柔らかくなります。
夕方もしくは翌朝、また火を入れて、
同じように包む作業を2、3回繰り替えすと
計2時間ほどで大豆は柔らかくなります。
ただこの方法だと出来上がりの味噌の色は濃くなります。

大豆を洗って煮る作業。
夜な夜な豆を触って、計量して、
水に浸すと翌朝ぷっくりとなった大豆が愛おしい。
くぅ〜。可愛いやつめ。
と思う私はやっぱり前世は豆?

今日はここまで。
本日は夫のお誕生日なので、外食。
お店も予約したし、頭の中は豆ばかりでもありません。
でも、80%味噌。20%夫。(笑)

明日の味噌の仕込みに向けてイメトレはばっちりです。
by hiraya-hibi | 2012-01-22 14:04 | 保存食・料理
<< やっぱりひよっ子 こうじが届いた! >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧