人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマくいきますように    hirari
by hirari
やる気スイッチ
昨日はハピマから帰宅後、身体がだるかったので、
晩ご飯な〜んにもしませんでした。
レトルトカレーをチーン。
ああ、一生懸命働いている夫よ。すまぬ〜。
今日はこれじゃいかん!と心を入れ替え、
午前中せっせとおかずを作りました。
というか。今日は身体がそんなにだるくなかったから〜。

麻婆豆腐。さばの味噌煮。煮魚。
煮込みハンバーグ。菜っ葉類洗う。
わーい、これだけあれば明日は何にもしなくていい(笑)
明日バイトから帰ってきても安心〜。


やる気スイッチ_c0227937_1853299.jpgやる気スイッチ_c0227937_18533016.jpg











やる気スイッチ_c0227937_1854244.jpg















写真がイケていませんが(笑)
煮込みハンバーグは見えないけど、
つけあわせにキノコやにんじんも入っています。
小さめに焼いたハンバーグを砂糖、ソース、ケチャップで煮込み、
たっぷりの千切りキャベツの上にハンバーグとソースをどーんと盛りつけます。


実はこれ、高校を卒業後、初めて就職した先で先輩に教えてもらったレシピ。
介護の仕事に転職する前に、4年間ブテックの縫い子さんとして働いていました。
ご夫婦で婦人高級ブテックを経営していらしたマスターと先生。
高校卒業して間もない私は、本当に世間知らずで、お子ちゃま。
高級~ってのが、どうも馴染めなくて、
自分にはちょっと窮屈だった。

交代制でみんなのお昼ご飯を作らなければならなくて、
当時料理なんて全く出来なかった私に先輩が教えてくれた煮込みハンバーグ。
食材の買い物も洗濯の仕方もそこで教わった気がします。
好き嫌いが多かった私ですが、みんなが一生懸命作ったご飯を「嫌いだから」
とは言えず、食べているうちになんでも食べられる大人になりました(笑)

マスターや先生、先輩たちには本当にお世話になったのに、
何ひとつ恩返しも出来ず、感謝の言葉も言わないまま、
自分勝手な行動で突然退職したことをずっとずっと後悔していました。
考えが甘く、若かったなぁ。

数年前にお店は閉めてしまったらしいのですが、マスター、先生、お元気かなぁ?
あんなにお世話になったのに、恩をあだで返すような行動をした私。
今の私があるのもこのお店で4年間働かせてもらったことが根っこにある気がします。
ありがとうございます。感謝しています。と伝えたいなぁ。
そして、ごめんなさいとも。。。

この料理を作るたびに、あの頃の自分とみんなのことを思い出します。
by hiraya-hibi | 2012-02-15 19:15 | 保存食・料理
<< わんこ ひらり >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧