人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウマくいきますように    hirari
by hirari
心の中
心の中_c0227937_929268.jpg

















塩麹を仕込み中です。
ひねくれ者なので、ちまたで流行っていると
絶対に飛びついてやんねー。みたいな(笑)私ですが、
ついに手を出してしまいました。

以前は見向きもされなかった麹がこんなにもてはやされ、
密かに応援していたアイドルが売れて自分の届かない場所に
行ってしまった気分。←どんな表現だ!?
先日書店に行くと塩麹関係の本は売り上げベスト10内に3冊も!
へぇ〜。やっぱり流行っているのねぇ。

すでに出来上がった塩麹は少量なのにとても高いので
もちろん米麹から仕込みます。
味噌を作ろうと思って冷凍庫に眠ったままだった生麹。
すでに大豆3キロ+1キロの味噌を仕込んだ←どんだけ(笑)ので、
これ以上仕込んでもねぇ。
意地でもつくるもんかー。←どんだけひねくれ者。
と思っていましたが、流行にのってしまったわけであります。

そんな私ですが、作ってみれば愛しいわけで、
毎日観察し、一日一回まぜています。
美味く仕上がるかな。
1キロどどーんと仕込んだので、そのうち塩麹三昧の日々でしょう。

そして、先日麦麹でまた味噌を仕込みました。
3月に仕込む気でいましたが、けっきょく気合い入らず。
4月は死に味噌といって縁起が悪いので仕込まないそう。
で、ぎりぎりセーフ?の5月に仕込んだというわけ。
結局今年は、計4キロの大豆を仕込み、
約16キロの味噌が出来上がる予定。
いつから味噌屋になったの?私??笑



今日の直太朗(笑)
タイトルだけ見るとびっくり!!??
なんだけど、奥が深いのだ。
ちゃらららっら〜のギター演奏の箇所が好き。
ふぁー、男前。
by hiraya-hibi | 2012-05-16 10:06 | 保存食・料理
<< 今日もで。。。すみません(笑) そして〜♪ >>


カテゴリ
全体
はじめまして
つぶやき
買い物
日々
おでかけ
パン・お菓子作り
保存食・料理
好き
編み物・針仕事
収納
家・庭・畑
イベント
フリーマーケット
未分類

以前の記事
2014年 04月
2013年 10月
2013年 09月
more...

お気に入りブログ
puriの花
coudre* coudre*
”mamarket ch...
cerisier*
ゆめちゃんと一緒
kedi*kedi
miel+
chick-chick ...
Handmede Gre...
Bricolage
四つ葉のクローバー
しあわせの種
Coffers
ortensia
+[a]のひきだし
mimiina.
Shioyaka*
らしく、くらす。
ciao!
Lily&Lune
そうすけのぐうたら日和
葉っぱさらさら
favorite mus...
FU-KOなまいにち
つ む ぎ

メモ帳

その他のジャンル

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧